HOME未来につなぐ被爆の記憶プロジェクト
未来につなぐ被爆の記憶プロジェクト

 これまでに多くの被爆の証言が書き残されてきました。その多くは、被爆者の会や個人が冊子等の媒体で残した、発行部数も限られたものでした。継承する会では、各県・地域の被爆者の会が発行した体験記・手記集のインターネット上での公開をめざしています。

 同時に、当プロジェクトでは、被爆者・ご家族の許可をいただけた手記や体験記を広くインターネット上に公開し誰にでも読めるようにすることで、被爆者の体験と思いを継承していく一助としたいと考えています。特に、被爆地をはなれ、戦後を生きた各地の被爆者たちの足跡を地図情報として表すことで、原爆被害が身近なものであることを感じていただくことを願っています。

証言の聞き取りを各地で
Collecting Testimony

 被爆者が高齢化するなかで、被爆者の体験と思いを直接聞き取ることができる機会はもう多くは残されていません。私たちは、その方の文章や写真を手掛かりにしながら、少人数で直接被爆者からお話を聞く場を設けています。

この活動の中では、これまで手記として書かれた内容の背景を理解することができ、時には手記には表現しきれなかった思いや書ききれなかった事実が浮かび上がることもあります。貴重な「記憶遺産」を未来へと継承するために、今でなければできない活動です。

※全国証言マップ(仮称)への証言登録など、ご利用を希望される方は継承する会事務局に詳細をお問い合わせください。