HOME お知らせ 【8/8(土)開催】「私たちが伝える 被爆体験記を朗読してみよう」参加者募集!
お知らせ
【8/8(土)開催】「私たちが伝える 被爆体験記を朗読してみよう」参加者募集!
2026.06.22

 被爆体験記の朗読イベントは今回で3回目。 素人の朗読でも体験記に込められた被爆者おひとりおひとりの思い、そして体験記を朗読する読み手の思いが伝わってきました。小学生向けの体験記も2本用意してあります。体験記を読むだけではなく、声に出して読んで、伝えてみましょう!
 もちろん、聞くだけの参加もOKです。


《閉会後アンケートに寄せられた声》
〇体験者が伝えたい想いに読み手の想いも重なり、いつもとは違った感じ方ができ、新鮮でした。同世代の若手が参加してくれれば良いなと思います。
〇文字として読むことと、耳で聞くことの印象の違いが印象的でした。より多くの(特に若い世代の方)、また関係者以外の方への呼びかけが重要だと感じます。
〇ただ読むのと人前で朗読するのとは違う。事前に朗読する体験記を選ぶという作業のために他の体験記も読まなければならず、勉強になった。
〇今まで子どもに伝えることについてためらいがありました。大人の犯した過ちをなんの責任もない子ども達の柔らかな心に伝えること、十分な配慮が必要だと思っています。子供向けの体験記ではそんな心配りがなされているのですね。各地の体験記を朗読できるようにまとめてくださったことに心より感謝いたします。人に読んで伝えることも大切ですが、朗読することで自分の胸に落ちる体験ができるのではと思います。

全国証言マップには5分程で朗読できる体験記が掲載されています。全国証言マップから「この体験記を朗読してみたい!」ということで選んでいただいても、オリジナルの作品(5分程度のもの)でもOK!朗読した後で、体験記を選んだ理由や自分の伝えたいことなど、朗読とあわせて10分以内でプレゼンレーションをお願いします。

【朗読できる体験記の紹介】
全国証言マップ」👇
https://kiokuisan.org/cesium/
「小学生向け音読・読み聞かせ用体験記」
たかこちゃんの見たヒロシマ👇
https://drive.google.com/file/d/1RCe6VFNuihW_-vqQdK7-Z-c_P_AXKDC-/view?usp=sharing
ルミちゃんの見たヒロシマ👇
https://drive.google.com/file/d/11t2Kw26H1OsKRpcn4gQ9rm7FI9RPFd_r/view?usp=sharing

【主催】
 特定非営利活動法人ノーモア・ヒバクシャ記憶遺産を継承する会
「未来につなぐ被爆の記憶」プロジェクト ボランティア・グループ
【開催日】
 8/8(土)14:00~16:00(途中参加、途中退席OK)
【会場】zoom でのオンラインイベントです
 *お申し込みを頂いた方には開始前に接続用URLをご連絡します。
 *事前にPCまたスマホにzoomアプリのダウンロードをお願いします。
【対象】テーマに興味がある方ならば、どなたでも。
【参加費】無料
【定員】体験記を読まれる方は10名まで。聞くだけの方は制限ありません。
【参加申し込み】
以下の参加申し込みフォームからお申し込みください。
詳細/参加申込 https://forms.gle/sSFhknHvfqgAZK4EA

関連タグ:なし